世田谷区太子堂4-26-9 コロニス三軒茶屋4階
TEL:080-4377-5050
営業時間:午前10時~午後9時

What's new!

インストラクターブログ(桶田弥里)

DATE: 2022.04.20

こんにちは。
月一回陰ヨガのクラスを担当しております、桶田弥里です。

陰ヨガでは消化力=生命力を考えられています。
この消化力は、どれだけ多く食べることができるか、ではなくて、食べたものをいかにエネルギーに変換できるか、ということです。
アーユルヴェーダの言葉を借りればアグニの火、となります。

これは身体の内側の火であり、それは私たちの生命力そのものでもあるのです。

陰ヨガの練習はこのアグニの火を起こすことが隠れテーマとなっています。

そのため、脛というのがひとつのキーになってきますので、足先からの練習が陰ヨガの始まりとなります。
普段あまり意識することがないかもしれない脛ですが、身体を支えるバネのような役割をしているので、とても大事な部位でもあります。

また考え方のひとつですが、消化力というのはなにも食べ物のことばかりではなく、たとえば情報など外から自分の内側に入ってきたものを、咀嚼して自分のものにできるかどうかの力、とも考えられます。

頭ばかりを使うことが多く気が上がりやすい現代の生活ですが、それが続くとあまりお腹が空かない、という現象が起きることがあります。

ちゃんとお腹が空く、というのは健康のひとつのバロメーターでもあるのです!

タグ: