世田谷区太子堂4-26-9 コロニス三軒茶屋4階
TEL:080-4377-5050
営業時間:午前10時~午後9時

What's new!

インストラクターブログ(沖中正樹)

DATE: 2021.05.29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年々ジョギングシューズが進化しているにもかかわらずランナーの足のトラブルが増えている。
ちょっと考えてみたら当たり前の事なんだけど靴の「クッション性」や「固定力」や「反発力」や「推進力」が増した分当然足は弱くなる。

自分の場合、足の痛みと縁を切るためにをジョギングシューズの全ての機能を取り除いたファイブフィンガーシューズを履いているんだけど、このは履くだけで足の痛みが消える魔法の靴ではなく「治る可能性」が見えてくるというだけのシューズです。
だから走りながら自分で基礎から足を作り直す必要があるし、
ランニングフォームも見直さないといけない。

走る事の目的は人それぞれだけど、健康法として走るならファイブフィンガーシューズがまあまあオススメです。
タイムはかなり落ちるから自己新記録を狙っている人には向かないけど、これからも長く何十年も走りたいと思っているなら自己責任で試してみる価値はあると思う。

コルセットもずっと付けていると自力で腹圧を高める事が出来なくなるから要注意。

湯舟にも長く入り過ぎると体温保持の為の代謝や発熱機能が落ちて冷え性になってしまうから要注意。

 

沖中正樹

タグ: