世田谷区太子堂4-26-9 コロニス三軒茶屋4階
TEL:080-4377-5050
営業時間:午前10時~午後9時

What's new!

インストラクターブログ(ノジマナオミ)

DATE: 2022.03.27

~自分自身と向き合う、アルイマYogaの時間~

皆さんは、いかがでしょうか?

仕事の〆切を気にしたり、子供の入学準備やら、家事やら、友達との予定やら、目の前のタスクだけで行動してると、どんどん心のタンクがいっぱいになりませんか?

そんな時ほど、ヨガと呼吸法です。

「アルイマYoga」に来た時の75分は、今までピリピリしていた気持ちや見えない荷物を、一旦放り投げて、自分自身と向き合ってもらいたい気持ちで「土曜の朝ヨガ」はクラスを開いています。

ヨガクラスでポーズを取っている時、思考が動いてる場合もあるかもしれません。

そんな時、ポーズでどこが伸びているかを観察してください。腕を上げた時の脇、その周りが、固まっていたり、だんだんとほぐれていったり、どんなふうに変化しているか、じっくり観察してください。

そして、その観察している箇所に、深く優しい呼吸を吹きこんでください。

自分の身体と呼吸を観察するだけで、知らぬ間に、もう自分自身と向き合い集中してるのです。

すると、心の揺らぎはなくなっています。そこから心身は、どんどん緩んで健やかに変化するのです。

その行為が、ヨガスートラ(ヨガ哲学書で5世紀に作られた)の言う始まりの言葉に重なってきます。

「Yogas Chitta Vritti Nirodhah-ヨーガ チッタ ブリッティ ニローダハ-」、

日本語に要約すると「ヨーガとは心のはたらきを止滅することである。」と言います。

21世紀に忙しなく活動してる私たちですが、5世紀に生きていた先人も心がピリピリしたり、ざわついたりしてたのですね。

そう考えると、どんなに文明が変わっても、進化や進歩をしても、心の動きはいつの時代も同じなのです。

アルイマヨガの皆さんで、要らぬピリピリを、出過ぎた交感神経どんどん手放して、心身を解放してしまいましょう。

 

【次回は4/23(土)11:00-12:15 ★土曜の朝ヨガ/ノジマナオミ】

 

写真は北インド・リシケシにある「シヴァナンダアシュラム寺院」です。

昼間はとても暑いのですが、寺院はひんやりと涼しく、瞑想、呼吸法に最適でした。

いつか皆さんとヨガツアーを組んで一緒に行きたい場所の一つです。

タグ: