世田谷区太子堂4-26-9 コロニス三軒茶屋4階
TEL:080-4377-5050
営業時間:午前10時~午後9時

What's new!

インストラクターブログ(カヨ)

DATE: 2020.12.19

 

気がつけば師走も半ば過ぎ。
歳を重ねるごとに、一年という月日が速くなっている気がします。

年の瀬が近づくと、「年内にアレをやって、コレもやって」と気忙しくなるのは私だけでしょうか。でも、未だに年賀状の準備もしていません(笑)。

そんな気持ちだけが無駄に焦って私が、
「年を越す前にコレは絶対にしておかないと!」と鼻息荒く行ったことがあります。

それは、ポン酢作り。。。
(「もっとヤるべき事があるだろ?!」と突っ込んでくださいね。)

自分、料理に対して熱もなく、しかも味音痴(笑)。
加えてズボラな質なので、少しでも調理を楽に済ませたいのですが、
何故かポン酢だけはズーっと手作りしています。

だって、作るのが簡単なのに、市販より断然美味くなるから。

また、家族に“ちゃんとやっている”感が出せるし(笑)。

夕食が湯豆腐な時でも、手作りポン酢があれば、湯豆腐が1ランク上なモノにみせられる気がしませんか?!😁

だから、真冬になる前に、私はポン酢を作り貯めしといています。

ご存知の方も多いと思いますが、ポン酢作りは超簡単。

柑橘汁:醤油(減塩ではない):本味醂=1:1:1で併せます。
その後、併せた容器に出汁が出そうな鰹節や出汁昆布を入れて、出汁が出るまで放置。

出汁が出ただろう頃に、出汁用の鰹節や昆布は濾して冷蔵庫にストックします。

コレで完成です!

柑橘汁は、どんな柑橘でもok.です。
柑橘を替えることで、その時々にポン酢の味が変わるのも、夕食時の話のネタになります!

やってみたことがない方は、是非、試してみてくださいね。

Namaste/カヨ

タグ: